2014-01-01から1年間の記事一覧

鮮明な「絵」を描く

チーム(組織)を導く上でも、自分の目標を達成する上でも、ゴールイメージを鮮明に描くことが非常に重要となる。 「どうなりたいのか?」 描くことは自由である。制約は一切ない。 ただ、この単純で一見贅沢にも思える作業が簡単ではない。 あなたは自分のチ…

『決意』 すべてはここから始まる

リーダーシップの原点。 それは『決意』だと思う。 どこか辿り着きたい場所、目的地、描く未来、夢、ゴール、目標、願望・・・、 いずれにしても「今」の場所と違うところに行きたいと思う強い気持ち。 ただ、残念ながら、ただ「行きたい」という軽い気持ち…

これまでの人生で最高の4年間。

4つい最近、息子が4歳になりました。 4年前、息子が生まれたとき、今にも壊れてしまいそうな小さな体と透き通るような存在感に心から愛おしく感じました。そして、吸い込まれるようにいつまでも見つめていたい気持ちになりました。 子供との生活は毎日が…

なりたい自分

前回、ブログを始めた目的を書きましたが、そもそものスタート地点は「今の自分」と「なりたい自分」のGAPですね。 私の「なりたい自分」はこんな人間です。 ・かっこいいお父ちゃんとして家族と一緒に人生を楽しむ ・リーダー育てるリーダーとして、”ワ…

目的

私は38歳と2ヵ月のIT企業に勤める会社員。 妻と4歳になったばかりの息子が1人の3人家族。 そして、もうすぐ、次男が生まれ、4人家族になる予定。 ありがたいことに、環境にも恵まれて幸せな生活を継続中。 ただ・・・・ 不安もある。 とてつもない…