これまでの人生で最高の4年間。

4つい最近、息子が4歳になりました。

 

4年前、息子が生まれたとき、今にも壊れてしまいそうな小さな体と透き通るような存在感に心から愛おしく感じました。そして、吸い込まれるようにいつまでも見つめていたい気持ちになりました。

 

子供との生活は毎日が新鮮で、「今」が最高の瞬間と心から感じました。

そして、その一方で、その最高の瞬間が過ぎていくことに、寂しさというか不安も感じていました。最高の瞬間は「過去」のものとなってしまうのではないかと。

 

ただ、本当にありがたいことに、最高の瞬間は今も続いています。

 

ある先輩から、「子供は3歳までに一生分の親孝行をするんだよ」と言われたことがあります。その時は、ピンとはきませんでしたが、この3年間、いや、4年間だけで一生分に十分値する幸福感を息子は与えてくれています。その意味で、心からありがとうと伝えたい。もちろん、これからも、ずっとずっと続いていくと思っていますが。

 

そして、もうすぐ、次男が生まれます。

 

次はどのような気持ちになるのか、心から楽しみです。

正直、不安が何もないと言えば嘘になりますが、やっぱり、楽しみで仕方ありません。

 

確実に私の理想の「楽しい家族生活」には、大きな一歩となります。

 

自分で描く理想的な家族生活を実現できるよう、改めて自己成長しながら進んでいきたいと改めて思いました。

 

たくみ、心からありがとね。

そして、これからも楽しい時間を沢山過ごそうね。